青赤欠片の双子 メモ
2015年4月8日 TCG全般1ヶ月くらい使って思った事を適当に整理、見直した時当時はこんな思考してたんか的なのも含めて
現在のレシピ
土地(23)
5 島
1 山
4 沸騰する小湖
4 溢れかえる岸辺
3 蒸気孔
3 硫黄の滝
1 繁殖池
1 僻地の灯台
1 地盤の際
クリーチャー(13)
4 詐欺師の総督
2 やっかい児
4 瞬唱の魔道士
2 渋面の溶岩使い
1 ヴェンディリオン三人衆
スペル(24)
4 稲妻
4 血清の幻視
4 差し戻し
2 呪文嵌め
1 謎めいた命令
1 のぞき見
1 収穫の火
1 電解
4 欠片の双子
2 広がりゆく海
サイドボード(15)
1 大祖始の遺産
2 誘惑蒔き
2 仕組まれた爆薬
1 払拭
1 否認
2 呪文滑り
2 古の遺恨
2 血染めの月
1 嵐の神、ケラノス
1 殴打頭蓋
モダンにおける青赤の中では1番有名ぽい
現状トップメタのアブザンに対して構造上少しキツい。青赤純正特有のアグレッシブなデッキ、火力圏外の生き物で押してくる感じのデッキもキツいがゲームを決めるコンボがある為青赤の中では耐性が高い
有利だと感じるデッキは今のところなくて常にギリギリ
コンボ自体は阻害されやすいけど隙もつきやすくて相手次第によっては簡単にコンボキル出来るが慣れてる人相手はこちらも相当上手くやらないとコンボプランもクロパプランも上手くいかず太刀打ち出来ない
コンボを決める上で相手のデッキに対する理解も必要(いつもの)
自分の構築について
土地は23枚、双子の色んなレシピを見てきたが22〜24の中で収まっていてこの基盤が綺麗なのでそのまま引用
スクリューよりもマナフラのが嫌いな為つい最近まで22だったがミラーにおいて土地が伸びたもん勝ちな印象を受けたのでやむを得ず増やす形に
正直言うと灯台を1枚増やしたいが2枚置くことにほぼ意味がないので際と灯台で1:1
古の遺恨用に踏み鳴らされる地が一般的だが資産の都合上(霧深い雨林持ってない)繁殖池
クリーチャー配分について
コンボパーツである詐欺師の総督、やっかい児は4:2
土地同様3:3を試してたがリンリンがキツすぎてクロパ戦略もままならない為と稲妻が環境から減ってるとはいえ赤い相手や苦手なアブザンのミシュランも止められる、一応スピリットトークンを無視して殴ることが出来ることもありオーソドックスな4:2に
瞬唱の魔道士に関しては何があっても4枚、3枚のリストもあるが他の青赤のデッキを触ってたこともありこのカードはとても信頼してるので4枚
渋面の溶岩使いは使ってみてわかる強さがあってこのデッキにおけるクロパ戦略を支えたり稲妻と合わせてタルモの標準サイズやサイを焼くことも可能になり除去も吸ってくれることもあるので今の環境の青赤純正双子には是非入れておきたいなと思った為2枚
ヴェンディリオンはリンリンが多くクロックとして機能しにくいけどやはりインスタントハンデスとルーターは便利なので1枚
スペル
ほぼテンプレなんで特徴的なのだけ
・収穫の火
クリーチャー限定の実質探査で火力量を決める火力
炎の斬りつけがサイの登場により怪しくなり炙り焼きに関心が向く中自分はpatrick dickmannの構築に影響を受けて採用、最大の魅力はやはりインスタントかつ小回りの効きやすさ
渋面、瞬唱と墓地の食い合いが激しいもののそれを補うだけの使いやすさはあると思ってる
・広がりゆく海
これもpatrick dickmannの双子に採用されていたもの
メイン血染めの月戦略をよく取っていた自分としては土地をハメることはかなり苦手なアブザンに対して有効と思っていたので最初期の双子にも月を搭載していたがやはりメインからケアされる事が多く腐る場面が増えた
そこで見かけた広がりゆく海を冗談半分で試したところ思った以上に強くメインから月ケアしてきた相手や単色を縛るのに有効、ミシュランも潰せてキャントリップが偉い。サイド後も月と組み合わせて封殺することも可能となかなかの活躍
サイドボード
・大祖始の遺産
墓地対策。このデッキもかなり墓地を利用するため下の能力が結構痛いけどタルモゴイフをはじめ結構苦手な墓地を利用したカード多いため採用
・誘惑蒔き
言わずと知れたアブザンへの対抗手段。4枚積むのも強いと思うけど個人的にサイドは散らしておきたいから2枚と抑えめ
・仕組まれた爆薬
万能除去。めちゃくちゃ便利。神々の憤怒取るより全然強いと思ってて繁殖池のおかげでX=3まで唱えられるから思った以上に盤面に触れるため2枚
・払拭
インスタントを打ち消し。メイン1サイド1ってやりたいけどメインに枠なし。サイドに2枚目ってのもやりたいから大祖始と入れ替えるかも
・否認
クリーチャー以外打ち消し。必ずサイドに1枚仕込むのがお気に入り
・呪文滑り
除去から守る奴。メインからも強いと思うけど枠
・古の遺恨
アーティファクト対策。このためのt緑
・血染めの月
特殊地形対策。大好きなカードでこのカードのために純正青赤にこだわってるまで
・嵐の神、ケラノス
フィニッシャー。あまり好きではないカードだけど雑なアーティファクトエンチャント破壊には引っ掛からない強みがある。それだけ
・殴打頭蓋
フィニッシャー。大好きなカードでケラノスではなくこちらを2枚にしたいが割られやすい事もあってケラノスと散らす形に
使い始めて1ヶ月だけど凄く面白いデッキだと思うのでもっと練習します
構築もまだまだ練れる
現在のレシピ
土地(23)
5 島
1 山
4 沸騰する小湖
4 溢れかえる岸辺
3 蒸気孔
3 硫黄の滝
1 繁殖池
1 僻地の灯台
1 地盤の際
クリーチャー(13)
4 詐欺師の総督
2 やっかい児
4 瞬唱の魔道士
2 渋面の溶岩使い
1 ヴェンディリオン三人衆
スペル(24)
4 稲妻
4 血清の幻視
4 差し戻し
2 呪文嵌め
1 謎めいた命令
1 のぞき見
1 収穫の火
1 電解
4 欠片の双子
2 広がりゆく海
サイドボード(15)
1 大祖始の遺産
2 誘惑蒔き
2 仕組まれた爆薬
1 払拭
1 否認
2 呪文滑り
2 古の遺恨
2 血染めの月
1 嵐の神、ケラノス
1 殴打頭蓋
モダンにおける青赤の中では1番有名ぽい
現状トップメタのアブザンに対して構造上少しキツい。青赤純正特有のアグレッシブなデッキ、火力圏外の生き物で押してくる感じのデッキもキツいがゲームを決めるコンボがある為青赤の中では耐性が高い
有利だと感じるデッキは今のところなくて常にギリギリ
コンボ自体は阻害されやすいけど隙もつきやすくて相手次第によっては簡単にコンボキル出来るが慣れてる人相手はこちらも相当上手くやらないとコンボプランもクロパプランも上手くいかず太刀打ち出来ない
コンボを決める上で相手のデッキに対する理解も必要(いつもの)
自分の構築について
土地は23枚、双子の色んなレシピを見てきたが22〜24の中で収まっていてこの基盤が綺麗なのでそのまま引用
スクリューよりもマナフラのが嫌いな為つい最近まで22だったがミラーにおいて土地が伸びたもん勝ちな印象を受けたのでやむを得ず増やす形に
正直言うと灯台を1枚増やしたいが2枚置くことにほぼ意味がないので際と灯台で1:1
古の遺恨用に踏み鳴らされる地が一般的だが資産の都合上(霧深い雨林持ってない)繁殖池
クリーチャー配分について
コンボパーツである詐欺師の総督、やっかい児は4:2
土地同様3:3を試してたがリンリンがキツすぎてクロパ戦略もままならない為と稲妻が環境から減ってるとはいえ赤い相手や苦手なアブザンのミシュランも止められる、一応スピリットトークンを無視して殴ることが出来ることもありオーソドックスな4:2に
瞬唱の魔道士に関しては何があっても4枚、3枚のリストもあるが他の青赤のデッキを触ってたこともありこのカードはとても信頼してるので4枚
渋面の溶岩使いは使ってみてわかる強さがあってこのデッキにおけるクロパ戦略を支えたり稲妻と合わせてタルモの標準サイズやサイを焼くことも可能になり除去も吸ってくれることもあるので今の環境の青赤純正双子には是非入れておきたいなと思った為2枚
ヴェンディリオンはリンリンが多くクロックとして機能しにくいけどやはりインスタントハンデスとルーターは便利なので1枚
スペル
ほぼテンプレなんで特徴的なのだけ
・収穫の火
クリーチャー限定の実質探査で火力量を決める火力
炎の斬りつけがサイの登場により怪しくなり炙り焼きに関心が向く中自分はpatrick dickmannの構築に影響を受けて採用、最大の魅力はやはりインスタントかつ小回りの効きやすさ
渋面、瞬唱と墓地の食い合いが激しいもののそれを補うだけの使いやすさはあると思ってる
・広がりゆく海
これもpatrick dickmannの双子に採用されていたもの
メイン血染めの月戦略をよく取っていた自分としては土地をハメることはかなり苦手なアブザンに対して有効と思っていたので最初期の双子にも月を搭載していたがやはりメインからケアされる事が多く腐る場面が増えた
そこで見かけた広がりゆく海を冗談半分で試したところ思った以上に強くメインから月ケアしてきた相手や単色を縛るのに有効、ミシュランも潰せてキャントリップが偉い。サイド後も月と組み合わせて封殺することも可能となかなかの活躍
サイドボード
・大祖始の遺産
墓地対策。このデッキもかなり墓地を利用するため下の能力が結構痛いけどタルモゴイフをはじめ結構苦手な墓地を利用したカード多いため採用
・誘惑蒔き
言わずと知れたアブザンへの対抗手段。4枚積むのも強いと思うけど個人的にサイドは散らしておきたいから2枚と抑えめ
・仕組まれた爆薬
万能除去。めちゃくちゃ便利。神々の憤怒取るより全然強いと思ってて繁殖池のおかげでX=3まで唱えられるから思った以上に盤面に触れるため2枚
・払拭
インスタントを打ち消し。メイン1サイド1ってやりたいけどメインに枠なし。サイドに2枚目ってのもやりたいから大祖始と入れ替えるかも
・否認
クリーチャー以外打ち消し。必ずサイドに1枚仕込むのがお気に入り
・呪文滑り
除去から守る奴。メインからも強いと思うけど枠
・古の遺恨
アーティファクト対策。このためのt緑
・血染めの月
特殊地形対策。大好きなカードでこのカードのために純正青赤にこだわってるまで
・嵐の神、ケラノス
フィニッシャー。あまり好きではないカードだけど雑なアーティファクトエンチャント破壊には引っ掛からない強みがある。それだけ
・殴打頭蓋
フィニッシャー。大好きなカードでケラノスではなくこちらを2枚にしたいが割られやすい事もあってケラノスと散らす形に
使い始めて1ヶ月だけど凄く面白いデッキだと思うのでもっと練習します
構築もまだまだ練れる
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